悩み 病院 育児全般

子持ち看護師の再就職-転職サイトを情報収集に使う方法

転職を考えているけど転職サイトを使うべきか自分で調べるべきか悩んでいませんか?

私自身も転職を考えた当時は、どちらにすべきか悩んだが看護師3年目であり何も伝手がなかったためとりあえず転職サイトに登録をしていた。

転職サイトに登録するとすぐに電話やメールが届き、担当者と意見や情報交換を行った。

転職サイトのみで転職を決めてしまうのは勿体無いです。

理由として二つある。一つは転職サイトでは限られた病院しか掲載されていないことが多い。二つ目として、看護師の人員が足りておらず人手不足の可能性が高い。ということが挙げられる。

私は大学の附属病院で3年勤務した後、転職に成功し現在は8年目になる現役の看護師です。現在、転職をした病院で5年目になったが今では病棟で働きながらもワークライフバランスを充実させることができています。

この記事では転職サイトを利用し情報収集を行い、実際には自分で転職を探しし成功した話が書いてります。

転職サイトを使うことが全てではなく、視野が広がり選択肢が増えます。転職サイトの方はたくさんの情報や統計を持っているため、自分だけは知り得ない情報を持っています。

情報収集目的で転職サイトに登録し情報収集しながら、自分の理想とする働き方を考えていきましょう。

子持ち看護師の再就職-転職サイトを情報収集に使う方法

転職サイトを利用せず転職を成功させることができます。

結論から言うと私は転職サイトを利用し情報収集のみ行い、自分で病院を探して転職に成功することができた。

私が転職を考えた時にまず行動したことは看護師の転職サイトに登録をしたことだ。

転職サイトに登録するとすぐに担当者さんからメールと電話が届いた。今すぐに転職!!という感じではなかったため正直、毎日のように連絡が来ることに転職サイトの必死さが伝わりすぎて鬱陶しく思ってしまうことがあった。

実際に転職をしようと本格的に動き始めた時には鬱陶しさより、早く転職したい、いいところに就職したいという気持ちのほうが強くなりに気になる病院について転職サイトの人から情報収集するために自分の休みの日などに転職サイトから気になる病院の情報を電話やメールなどから得ることができた。

転職サイトで紹介される病院に魅力を感じられなかったんです

私の希望する条件、年齢・経験年数から転職サイトの方から紹介される病院がいくつかあった。

それらの病院を自分でネット検索したり、口コミを見たり、実際に病院見学に行ったりしたがいまいち「ここで働きたい!」「今の病院を辞めてまで就職するメリットがある病院なのか」「今の病院を辞めて人間関係が一からになるなら、それ以上にいい条件の病院で働きたい」ということを考えてしまい踏み出せないでいた。

転職サイトを利用しないと人材が集まらない病院の可能性がある

同じ病院で働いていた転職経験者の先輩から、転職サイトを利用し転職をして労働条件が初めに話していたのと異なり失敗した話を聞いた。

内容は、子持ち看護師だったのだが時短勤務で働くはずが残業をさせら、最初に話していた条件と異なるため入職してわずか1週間で退職をしたということだった。退職はもちろんさせてもらったみたいだが、慌てて転職サイトから先輩本人へ電話連絡が来たと話していた。

また、実際に病院見学をした際に離職率についてよく質問もしていたのだが、思ったより離職率が高い病院が多いことがあった。そのため転職サイトに登録しないと人材が集まらない病院が多いのかなと感じたのだ。(全てがそうであるわけではない)

転職サイトを利用して成功した友達もいる

転職サイトに登録している病院が全て悪いという話ではなく、転職サイトを利用して成功した友人を何人も知っている。

以前働いていた職場より給料も上がり、待遇も良くなった話も聞く。それと同時に転職してもあまり状況が変わらないと話す友人もいた。転職サイトで募集している病院も時期や募集状況、働く部署などにもよるため一概に転職サイトがだめということではない。

まとめ

再転職することがあれば私はまた転職サイトを利用する

この「利用」というのは情報収集するということである。

自分自身がどういう部署、理念、働き方、給料、待遇、人間関係、ワークライフバランス・・・などの中から譲れないものは何か、何を大切にしたいかを明確にしないと転職サイトを利用するも自力で探すにしても前に進まないと感じた。

私自身も現状を変えたい気持ちのみで、何を大切にしたいのか自分がどうしたいのか明確ではなかった。

しかし、転職サイトの方と何度も面談したり、いろいろな病院を紹介していただいた中で、自分の働き方について考えることができ少しずつ明確にすることができた思う。

私と同じように子持ちで漠然と悩んでる看護師の方がいるのなら、まずはそこから情報収集をするのもいいと思う。その中で条件が合うものがあればそのまま就職も良いし、ピンとこなければ、併用して自分で探していくのがいいと思う。

転職サイトのみで探すには病院の選択肢が狭いと私は感じたため、併用して自力で探し転職に成功することができた。現在、転職して5年目になり人間関係にも恵まれ、忙しくもやりがいを感じながら働くことができている。

看護師3年目で転職に踏み切れて本当に良かったと感じている。転職を考えている看護師の皆さんがいい職場に恵まれ、転職に成功できることを祈ってます。

-悩み, 病院, 育児全般
-,