育児全般

子持ちでもオンライン英会話ができる【予約不要でできる】

英会話スクールの講師は、アメリカ人やイギリス人などのネイティブ講師が多いですが、オンライン英会話では、フィリピン人の講師が多いようです。なぜ、オンライン英会話ではフィリピン人講師から学ぶのか?と疑問に思いませんか?

英語を学ぶには、やはりネイティブ講師から教えてもらった方がいいのではないか?また、フィリピン人講師の発音や訛も気になります。

私はオンライン英会話4社を3年以上使用したことがあります。また、いろいろな人からオンライン英会話について相談を受けます。

この記事では、オンライン英会話でフィリピン人講師から学ぶ理由と実際にフィリピン人講師とレッスンした体験について書いています。

この記事を読むと、オンライン英会話でフィリピン人講師とレッスンする理由がわかります。

実際に、オンライン英会話のレッスンで講師を選ぶ際に参考にしてください。

人件費が安いだけじゃないフィリピン人

ネイティブ講師よりも人件費が安いだけではなくて、フレンドリーで優秀なフィリピン人講師に学ぶメリットは多いです。

英語学習に理解があるフィリピン人

フィリピン人は第二言語として英語を学んでいるので、日本人が英語を学習する気持ちに理解があります。また、フレンドリーで明るい性質の人が多いのでリラックスしてレッスンできます。

実際に、レッスン中に「良い発音ですね」など褒めてくれて、生徒が気持ちよくレッスンできるように励ましてくれます。講師は、私が少し緊張しているのを感じ取ったのか、レッスン前の自己紹介の後に「リラックスしてレッスンを受けて下さい」と声かけしてくれました。

初めてのオンライン英会話のレッスン【具体例】

今回私は「ネイティブキャンプ」を登録して、実際にオンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみました。

ネイティブキャンプが初めての人は、7日間も無料体験期間があります。

登録はとても簡単で、その日からレッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの登録の手順

  1.  ネイティブキャンプの公式ホームページへ
  2.  アカウントの作成(メールアドレスとパスワードを設定)
  3.  ユーザー情報を登録(ニックネーム、生年月日、性別)
  4.  無料トライアル登録(クレジットカード情報を入力)

※無料体験期間内でやめる時は、7日以内で退会すれば月額利用料は発生しません。

実際のネイティブキャンプの体験レッスンの流れ

ネイティブキャンプのレッスンはどんな感じになるの?と不安な人もいると思うので、実際にレッスンした内容を書いていきます。

  1. 予約がいらない「今すぐレッスン」
    ネイティブキャンプはレッスンを受ける時には、基本的に予約は必要ありません。
    ネイティブキャンプアプリのトップページで講師一覧を見ます。水色のランプがついている講師は「今すぐレッスン」が可能です。
  2. レッスンするテキストやコースを決める
    レッスンの前には、今回レッスンしたい教材を決めます。
    ネイティブキャンプでは豊富な教材があります。自分の英語のレベルや目的に合わせて教材を選べます。
    オンライン英会話の初心者であれば「初心者コース」を選ぶと、初めてのオンライン英会話のやり方や基礎が効率的に身につきます。
    私は今回の教材は「デイリーニュース」にしました。
  3. 講師を決める
    各講師のプロフィール欄には、講師がレッスンに対応できる教材が記載されています。自分が選んだ教材をレッスンできる講師を選びます。
    また、生徒からの評価が高い講師を選ぶと安心してレッスンが受けられます。
    もし講師選びに迷ったら、レッスン数が多い経験豊富な講師を選ぶのもいいです。
    私は、生徒の評価の内容を見てフィリピン人講師の中でも評価が高い講師を選びました。
  4. 講師を決めたらレッスンが始まる
    講師を決めたらレッスンが始まります。1レッスンは25分間です。ネイティブキャンプの「今すぐレッスン」ではレッスン時間を5分単位で選べます。
    忙しい日はスキマ時間の10分でもレッスンができます。
  5. レッスンの始まり
    講師が画面に映るとレッスンが始まります。
    まず講師から「Can you hear me well ?」と、音声がきちんとつながっているか確認があります。聞こえていたら「Yes, I can hear you. 」と答えます。
  6. まずは自己紹介
    レッスンの接続が確認できたら、簡単なあいさつの後に自己紹介をします。あらかじめ自分の趣味などを言えるようにメモしておいてもいいです。
  7. 教材が始まります
    自己紹介の後には、講師から選んだ教材があっているのか確認があります。いよいよ教材のレッスンに入ります。
    教材にもよりますが、1回の教材の終わりには復習の時間があります。今回のレッスンで習った単語やフレーズ、苦手な発音を講師が指摘してくれます。
    レッスン時間よりも早く教材が終わってしまった時は、講師とフリートークになりました。
  8. レッスン終了
    レッスンが終わったら講師にあいさつをして「退出ボタン」を押して退出します。
  9. 予約について
    ネイティブキャンプでは、有料になりますが希望の講師と日時を選んで予約することもできます。混雑する時間帯、人気の講師やお気に入りの講師とレッスンしたい時には予約するとスムーズにレッスンできます。

オンライン英会話の講師は、フィリピン人講師よりもネイティブ講師の方がいいのではないか?

たしかに「訛りがなくて、きれいな発音や日常生活で使う英会話表現を身につけたい」という人は、ネイティブ講師からレッスンを受けたいと言われることもあります。

その意見はごもっともですが、ネイティブ講師はフィリピン人講師のレッスンよりも値段が高くなります。

特に英会話初心者は、オンライン英会話を長く続けるためにも安い料金でレッスンできることは重要です。明るくフレンドリーなフィリピン人講師とのレッスンでモチベーションも上がります。

フィリピン人講師は明るくフレンドリーな性質で、第二言語を学ぶことに理解があるので楽しくレッスンできます。また、ネイティブ講師よりも格安な料金でレッスンが継続できるのでおすすめです。

参考:月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

-育児全般