悩み

育児におすすめな家計簿アプリ

家計簿アプリが必須な理由とは?

この記事では家計簿のオススメのつけ方をお伝えします。家計簿をつけようかなとお悩みの方は是非ご覧下さい。

家計簿アプリは手書きの家計簿よりも手軽で簡単で続けやすいです。入力するだけで合計も出ますのでストレスも少ないです。

家計簿アプリは無料でも十分高機能ですしずっと使えます。購入すればバックアップも取れるようになりますので、有料版もおすすめです。

家計簿歴3年以上の私が自信を持っておすすめ出来ます。ずっと手書きの家計簿をやってきた人には特におすすめです。手間が減ります。

家計簿を付けたことがある方ならきっと参考になるはずです。もっとお金の管理を楽に出来るようになるので損はしません。

きっとこの記事を読んだらすぐにアプリをダウンロードしていることでしょう。

記事を読んだらアプリをすぐにダウンロードしたくなるはずです。それほど家計簿アプリは画期的で便利なものです。

育児におすすめな家計簿アプリ

無駄遣いを避ける為にも家計簿で記録をつけるべき

家計簿のつけ方は家計簿帳に書くよりも断然アプリがオススメです。家計簿帳は大変です。

レシートを持ち帰って家でまとめて書かないといけませんし、書こうと思うだけでも面倒で気が進まない方が多いと思います。

正直続けるのはしんどいですね。

家計簿アプリならいつでも手軽に付けられる

アプリがあればいつでもどこでも手軽に家計簿を付けることが出来ます。外出先ですぐに交通費も記録することが出来ますし、記録するだけで勝手にグラフを作って見える化してくれるので、何に一番お金を使っているのかすぐに分かります。

家計簿帳だと面倒すぎて続かない人が多いと思いますが、アプリなら長続きするはずです。

家計簿アプリの具体例

私はリンククロス家計簿というアプリを使っています。カレンダーで毎日の収支が見やすく、買った物の種類と金額を入力するだけで推移グラフが出来るのでとても分かりやすいです。パスコードロックでセキュリティもバッチリですし、iCloudでバックアップも取れます。

私は手書きの家計簿は出来る時にまとめて数ヶ月分書いたりしましたがとても大変でした。アプリでやるようにしたら手軽に毎日出来るようになりとても楽です。

私は紙の家計簿を3年以上つけています。毎日やるのは大変すぎて、レシートを貯めて1、2ヶ月分をまとめてよく書いていました。

最近は家計簿帳につけるのが面倒すぎて4ヶ月程放置していました。思い切って家計簿アプリに切り替えて2ヶ月程経ちますが、毎日つけることが出来ています。

4ヶ月放置していた分もアプリに入力したところ、グラフも勝手に出来て無駄遣いがより明確化しました。家計簿帳よりわかりやすかったです。

紙の家計簿がおすすめな人と、アプリがおすすめな人の特徴

紙の家計簿の方が向いている方もいます。手書きの方が慣れていて、紙で記録に残したい方ですね。アプリのデータがもしも消えたらどうしようと不安の方も紙の家計簿の方がいいかもしれません。書いた分も形として残るので、やりがいも感じられるでしょう。

スマホの操作に慣れていて、いつでもすぐに家計簿を付けたい方はアプリがオススメですね。アプリの場合は入力すれば自動的にその日の合計を計算してくれるので、忙しくて計算する時間を省略したい方もアプリの方がいいでしょう。紙の家計簿に疲れた方もオススメです。

家計簿なんていらないんじゃない?

家計簿なんてなくてもある程度収入があれば困らないし、スマホ決済の明細を残しとけば必要ないという方もいます。

それに家計簿なんて付けても意味ない、面倒すぎて続かないという人もいるでしょう。

まあそんな意見もありますよね、ごもっともです。

家計簿アプリには無駄遣いを減らす効果があります!

家計簿アプリは何にどれだけお金を使ったのか見える化し、無駄遣いを明確化しお金の使い方を改善する効果があります。

家計簿帳はレシートやスマホ決済の明細を集めていちいち書くのは大変ですが、アプリならサクッと入力するだけで出来ます。とても手軽で続けやすくオススメです。

ちょっとした無駄遣いも積もれば将来の生活費などにとても響きます。ちゃんと記録をとって反省して改善しとけば良かったと思って後悔しても後の祭です。

無駄遣いを減らし貯金して将来安心して生活する為にも、家計簿アプリでしっかり記録を取ってお金の使い方を見直しましょう。

-悩み