MENU

短肌着とかコンビ肌着って何?違いといつまで着られるのか【種類解説】

  • URLをコピーしました!

こんにちは、町屋です。

育児ブログを見て頂きありがとうございます。

当記事について

  • 肌着の種類
  • 用途や着る時期
  • 必要枚数

こんな疑問に答えています。

短肌着とか長肌着って何。

コンビ肌着との違いは?

結局ベビー服はどれを着たらいの?

 

町屋
細かい事よりもシンプルに、男性向けに例を出しながら説明していきます!
目次

短肌着とかコンビ肌着って何?違いといつまで着られるのか【種類解説】

町屋
初めての育児で最初にとまどうのが衣類の種類の多さです。
どれをいつ着るんだろう?

細々とした説明は読むのも大変なので、簡潔明瞭に行きます!

短肌着

赤ちゃんの「へそ」の辺りまでの短い肌着です。

 

町屋
成人男性で例えると「ワイシャツの下に着る肌着」です。
  • 新生児~3か月位まで
  • 紐で結ぶタイプ
  • オールシーズン
  • 汗を吸う為

用途もワイシャツの下の肌着と一緒で、汗を吸って快適に過ごす為のものです。

とにかく消費が激しいので、10~15着位買っておくと安心です。

長肌着


赤ちゃんのくるぶしまで隠れる肌着です。

町屋
成人男性で例えると「ワイシャツ」です。
  • 新生児~3か月位まで
  • 紐で結ぶタイプ
  • オールシーズン
  • 保温
  • 吸汗

用途もワイシャツと一緒で、「短肌着の上に長肌着」を着ます。

町屋
温度が管理された病室などでは長肌着だけで過ごすこともあります。成人男性でも、ワイシャツの下に何も着ない人もいますよね。

汗をかく時(移動時・外出時)は、必ず中に短肌着を着た方がいいです。

裾はとめられないので、足をバタバタするとはだけます。

なので、長肌着はおおよそ生まれてから2,3か月位が目安です。

これも消費が激しいので、10~15着位買っておくと安心です、ミルクを吐いた時に最初に犠牲になるのが長肌着です。

コンビ肌着


町屋
だんだんややこしくなってきましたね!

赤ちゃんのくるぶしまで隠れて、裾がはだけないようにスナップボタンがついている肌着です。

町屋
成人男性で例えると「アームバンド付きワイシャツ」です。

 

引用:鎌倉シャツ/アームバンド

 

  • 1~3か月位まで
  • 紐で結びスナップボタン付き
  • オールシーズン
  • 保温
  • 吸汗

足がバタバタすると長肌着だとめくれてしまいます。

町屋
動きが出てきたら短肌着の上にコンビ肌着を着ましょう!
baby
バタバタするのは足を鍛えているんだよ。

これも、おおよそ生まれてから2,3か月位が目安です。

吐き戻しも少し減ってきますので、10着位買っておくといいでしょう。

ドレスオール・カバーオール

  • 赤ちゃんの足まですっぽり包むワンピースがドレスオール
  • それぞれの足に分かれるのがカバーオール

ドレスオール

町屋
成人男性で例えると「結婚式用のスーツ」です。
  • 新生児~3か月位まで
  • ボタンで留めるタイプ
  • オールシーズン

ドレスオールは着る頻度は少ないです(我が家は1回位)。

と言うのも、お宮参りの時にしか着ませんでした(セレモニードレスとして)。

町屋
コンビ肌着と形は似ているのですが、ヒモではなくボタンで留めるのと、裾がすぼまっているワンピースタイプがドレスオールです。

カバーオール

町屋
成人男性で例えると「チノパン+パーカー」です。

大体カジュアルなドレスオールと2wayになっているので、それぞれ買う事はあまりないです。

家にいる時は裾をとめず、外出時は両足を出すようにする。

ですが「カバーオール単体」の商品もあるので、結局ドレスオールはほぼ使いませんでした。

ドレスオールは2wayタイプを1~2着、カバーオールは5着位買っておけば問題ないです。

町屋
ボタンの位置が違う「プレオール」と言う商品もあるのですが、用途はカバーオールと同じです。

ロンパース


足が出ていて、股の部分がスナップボタンになっている服です。

町屋
成人男性で例えると「ジャージ+パーカー」です。とにかく動きやすい。
  • 1ヵ月~2歳位まで
  • 股をスナップボタンで留める
  • オールシーズン
  • めっちゃ動きやすい

ロンパースの中は短肌着ではなく、上下繋がった肌着がおすすめです。

引用:ユニクロベビー

baby
快適に動き回りたい。

長く着られるタイプの服なので、その時のサイズに合ったものを選びましょう!

特に何枚必要!と言うわけではなく、欲しかったら好きなデザインを買う感じで良いと思います。

僕は5着くらい買いました。

メーカーによっては、全身を覆う着ぐるみみたいな服を「ロンパース」と言ったりもしているので、定義は様々ですね。

まとめ

  • 新生児~3か月:短肌着+長肌着
  • 1ヵ月~3か月:短肌着+コンビ肌着orカバーオール
  • 2か月~2歳:上下繋がった肌着+カバーオールorロンパース
  • お宮参り:ドレスオール
町屋
とてもざっくりとした感じですが、これくらいでも大丈夫です!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次